ぶらティーカ(さくまみ)編成の組み方

2019/03-16現在のグレフェスはまさにさくまみ編成祭りになっています。

 

どこを見てもセンター咲耶です。

 

なんでそんなに流行ってるかっていうと単純な理由ですけど

 

めーーーーーっちゃ強いんですよ、これ。

 

他の編成(4凸イルミネ編成、限定樹里編成など)に比べて簡単に作れて、大体が

 

SRアイドルでいい!っていうね。

 

あとは、センター咲耶無理して思い出MAXにしなくても機能します。思い出周回も(極端にいえば)しなくていい

 

そんな、ぶらティーカ(さくまみ)編成の組み方を説明していきます。

 

ただ、自分は今グレ5なんでそれ以上の知識はなく間違いなどがあるかもしれません。

 

この編成の雰囲気だけわかってくれたらいいな〜って思います。

 

概要 〜そもそもさくまみ編成って?〜

f:id:dr_rberta:20190316011953p:plain

※現在グレ7で1位の方の編成

 

画像のような、Dance1極型で咲耶を除いたアイドルが【咲耶と摩美々のぶらり旅】のスキルを所有しているアンティーカ編成のことです。

 

特徴としてpSSRを限界まで凸るなどの厳しい条件ではなく、pSRがメインになっています。

 

また、ライブスキルに【咲耶と摩美々のぶらり旅】が採用されています。

このスキルの効果は[全観客にDance1倍アピール/興味30%Dawn2ターン]です。

これのなにが強いってまず全観客に同時に得意のDanceでアピールできること。

そして、興味30%Dawn2ターンは驚異的です。

 

観客の興味が下がる=防御力が高くなる=フェスが長引く

 

フェスが長引けば長引くほどターンがかさめばかさむほどリンクアピール出来るんですよ。後半なんてリンクアピールを連続で撃ちまくりですよ。

5人編成の場合だと1回リンクアピールするごとに500スコア貰えるんで連続でやりまくったらそれだけでライバルと差をつけることが出来ます。

更に更にここに編成されているアイドルはダンスに関係あるリンクアピールの効果があります。(こがたんだけ違います)

 

それぞれのリンクアピール

三峰結華  Dance150%up4ターン

白瀬咲耶  Dance3倍アピール

      思い出MAX[Dance70%up3ターン] Dance3倍アピール

幽谷霧子  Dance150%up4ターン

田中摩美々 Dance150%up4ターン

月岡恋鐘  メンタル20%回復

※月岡恋鐘のビ〜♡バップ海岸のアピールはDance100%up3ターン

 

見てわかると思うんですけど、この編成のコンセプトは

 

前半は【咲耶と摩美々のぶらり旅】で興味を下げつつリンクアピールを打つ準備

後半はリンクアピールでDanceをバフしまくってドカ~~~ンって感じです

 

これ見ていただければわかりやすいかと思います

www.nicovideo.jp

 

 

編成するための最低条件

簡単に編成できると言っても必要なカードは存在します。

sSSR【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々 2凸

f:id:dr_rberta:20190316011359j:plain

sSR  【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶 4凸

f:id:dr_rberta:20190316011420j:plain

 

この2枚は必須です。

 

それぞれ説明しますと

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

2凸で開放される[Dance100%up/注目度100%up]をフェス編成アイドル全員に所得させます。バフ要員ですね

 【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶

すでに上で書いたんですけどリンクアピールのつなぎ.....と捉えてくれればいいと思います

 

編成するアイドルたち

基本的には全体1位の方のアイドルがおそらく理想だとは思うんですけど、現実問題持ってないっていうこともあるので代わりとなるアイドルを紹介します。

 

白瀬咲耶  代えが効かない

幽谷霧子  →SR  【白・白・白・折】幽谷霧子

田中摩美々 →SR  【裏腹あまのじゃく】田中摩美々

三峰結華  →SR  【お願い、ただの少女がいい】三峰結華

月岡恋鐘  →SSR【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘

 

三峰に関してはお願い少女の方が強いと思います

育成

Dance1極型を作るのでダンス上限upのSSR3凸を並べるのが理想ですね

私の場合だと

プロデュース 

      【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶

サポート  

       SSR【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子       4凸

       SSR【桜餅マスター......?】園田智代子    3凸

       SSR【等身大のレイニーデイ】三峰結華  4凸

       SSR【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々 2凸

ゲスト

       SSR【ヒーローインザパーク】小宮果穂  2凸

 

でした。

 

 

基本的にトークショーに行きまくってSP稼いで上限解放してSP稼いでの繰り返しです。

 

 

咲耶に関してのライブスキル

・2.5倍アピール

・2.5倍アピール Link

 

他の子達は

・【咲耶と摩美々のぶらり旅】

・Linkアピールのあるアピール

をフェスで使うのでしっかりを取得しましょうね

 

スキルで最低でも取るべきなのは

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々[Dance100%up/注目度100%up]

です。忘れずに取りましょうね

 

 

以上です。咲耶の思い出マラソンが一番大変ですがそれ以外は簡単です。筆者は一日で編成が完成しました