芹沢あさひをわかりたい(芹沢あさひプロデュース感想)

プロデュースコミュのネタバレを含むのでまだプロデュースしていない人や優勝してない人、すべてを自分で知りたい人は見るのをやめてプロデュースしてください。

まずは自分の目で芹沢あさひを知ってほしいです。

芹沢あさひをプロデュースするのは国民の義務です。

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

プロデュースする前の芹沢あさひの印象

・スライムでずっと遊んでいられそう

・幼稚園の時蟻を食べてそう

・カエルと会話してそう

・幼馴染の男の子がいるけど1mmたりともなんとも思ってなさそう

・自分の肘を舐められないっていうのを長きにわたって検証してそう

・甜花ちゃんよりゲーム上手そう

フリーメイソンの一員

 

偏見がひどい。

プロデュース解禁前で芹沢あさひを知ることが出来たのは公式ホームページとギミマスの4コマだったのでこんな印象を持ってました。

 

 

http://livedoor.blogimg.jp/shiny_colors/imgs/a/5/a56f0da2.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/shiny_colors/imgs/0/4/04454035.jpg 

いわゆる天才系で何かを極めてはすぐ飽きてしまう系かなと思っていました。

あと、可愛い石とか言ってるので抜けてる系なのかなーとも思っていました。

 

 

プロローグ 未知への高揚

スカウトをするために街を探索しますがなかなかピンとくる子がいません。

ふと何気なくモニターを見てみるとアイドルのCMあまりが流れてます

f:id:dr_rberta:20190408132416p:plain

 

"ダンスも本格的" なんですよね

f:id:dr_rberta:20190408132523p:plain

 

f:id:dr_rberta:20190408132619p:plain

f:id:dr_rberta:20190408132716p:plain

 

て、天才なのか......

 

でもこの子、すごいことをしている自覚はないみたいなんですよね

見てたら楽しようだったから見よう見まねで踊ってしまう。

雑に言うなら「やべーやつ」だと思いましたね。

というかこんな街中で踊っているのもアレだし。

街中を水着で闊歩するアイドルもいるけどそれは置いといて

f:id:dr_rberta:20190408133032p:plain

誰しもとんでもない才能を持っていると思います。

見ただけで踊れるようになる、方向性としては星井美希系の才能なのかなと思いました。

f:id:dr_rberta:20190408133221p:plain

f:id:dr_rberta:20190408133257p:plain


未知への高揚

プロローグのタイトル通りですね。

芹沢あさひがアイドルという"未知"に高揚しているって言うのも本当だと思うんですけど、

プロデューサーが「芹沢あさひ」という"未知"に高揚しているようにも取れるんですよ。

(もしかしたら周りに誰もいなかったのかもしれないけど少なくともプロデューサーが見ているという状況で)街中で人目もはばからず、人気アイドルの踊りを再現している女の子なんて"未知"じゃないですか。

 

芹沢あさひはアイドルという未知に高揚し、プロデューサーは芹沢あさひという未知に高揚している

 

そんな関係性が生まれた出会いでした

 

シーズン1 刹那の違和感、芽生え

レッスン成功の「やった!」「わくわくぅ〜!」「たのしぃ〜!」が結構好きです

 

f:id:dr_rberta:20190408134343p:plain

ダンスに集中しているあさひはプロデューサーが来たことにも気づきません

f:id:dr_rberta:20190408134453p:plain

集中力の高さは成長する速さでもありますしね

f:id:dr_rberta:20190408134555p:plain

 

これ。

すぐに気を付けてあげないと思えるプロデューサーは本当に有能だと思います。

集中していると周りが見えなくなるから気をつけろよ、ということも出来たんですけど、そうじゃなくてあさひはそのままでいいからそのかわりに自分が気をつけてあげようってなるのがいいですね。

 

f:id:dr_rberta:20190408134852p:plain

 

集中のスイッチを入れたときの表情の変化、すごいです。

笑みが消えるんすよね。

 

初日にレッスンにもかかわらずよく出来たダンスをしてくれたのであさひを褒めるんですけど、あさひはまだ納得してない

 

f:id:dr_rberta:20190408135140p:plain

びっくりした 選択

f:id:dr_rberta:20190408135252p:plain

f:id:dr_rberta:20190408135323p:plain

f:id:dr_rberta:20190408135350p:plain

ステップのところだな 選択

f:id:dr_rberta:20190408135651p:plain

気になるところがあるんだな 選択

f:id:dr_rberta:20190408135813p:plain

f:id:dr_rberta:20190408135841p:plain

 

どれも現状に満足していないあさひにアドバイスして、熱心に聞いてくれます。

向上心の塊というか"完璧主義者"感がありますね。

PSソフトなら常にトロコンしてそうです。

 

びっくりした選択の最後のプロデューサーのセリフ

「この子はもしかしたら......」

もしかしたら何なんでしょうか

 

どうすればいいっすかね!?の表情ほんとすき

口元と眼のハイライトで今集中モード(ゾーン)に入っているかどうかが分かりますね。

TRICKのぞ〜んの話大好きなんで後でみんな見ておいてください

 

WING一次審査のことなんか気にもしないでダンスのことばっか考えています

f:id:dr_rberta:20190408143312p:plain

f:id:dr_rberta:20190408143428p:plain

f:id:dr_rberta:20190408143459p:plain

審査が突破したことを聞いても特に喜ぶこともなく「嬉しい?それよりもステップなんすけど!」って気にもとめてないっすね。

 

ちょっとずつなんですけど芹沢あさひがどういう人間なのかがわかってきたような気がします。

 

ちなみにシーズン1敗退すると

f:id:dr_rberta:20190408140534p:plain

f:id:dr_rberta:20190408140551p:plain

 

超前向きに物事を考えてくれます

興味本位で敗退させてゴメンね......

そもそもそんなにWINGという場所にこだわりはないみたいですね

 

 

シーズン2 見えぬ道筋

今日もレッスン場にこもってダンスの練習をしています

f:id:dr_rberta:20190408144059p:plain

f:id:dr_rberta:20190408144234p:plain

同じところを何度も練習しているみたいっすね

 

f:id:dr_rberta:20190408144320p:plain

f:id:dr_rberta:20190408144347p:plain

映像の通りにならないことを疑問に思ってずっと練習していたみたいです。

f:id:dr_rberta:20190408144415p:plain

ほとんど完璧だし、現状の完成度を踏まえた上でアドバイスをするプロデューサー

 

焦りすぎはよくない 選択

f:id:dr_rberta:20190408144822p:plain

ここの知りたいの言い方可愛すぎた

f:id:dr_rberta:20190408144857p:plain

 

全体の動きを見直そう 選択

f:id:dr_rberta:20190408145010p:plain

f:id:dr_rberta:20190408145034p:plain

f:id:dr_rberta:20190408145048p:plain

 

ステップは完璧だ 選択

f:id:dr_rberta:20190408145144p:plain

 

選ぶ画像がプロデューサーのセリフばっかになってしまったけど許してください

芹沢あさひの圧倒的探究心に対してのプロデューサーの反応が重要になるのかなって思ったので。

 

完璧を追い求めるあさひにプロデューサーは危うさを感じていますね。

わかります、正直ちょっと怖いって思いました。

すごくいいことだと思うんですよ、完璧を追い求めるのって。

でも、あまりにも周りが見えてなくて自分の世界にはいってしまったら周りの音も聞こえなくなるようなあさひが心配だしこのままにしておいたら壊れそうで怖いんですよね。

 

ここでは

Q.ダンスを完璧にするためにはどうすればいいか?

という質問に答えているんですけど

「芹沢あさひ」という生き方に対しての考えでもあるような気がするんですよね。

 

「焦りすぎはよくない」

「全体の動きを見直そう」

「ステップは完璧だ」

 

焦りすぎはよくない

そのままっすよね。完璧を追い求め過ぎている、早く完璧になろうとしてるのがいつか身を滅ぼすような結果になってしまう。そんな気がしてしまう。だからもっとゆっくりでも良いんじゃないかなって。

 

全体の動きを見直そう

今、ダンスのことばっか考えているじゃないですか。いや、ほんと悪いことではないとおもうんですけどもうちょっとだけバランスよくアイドルとしての活動ができないのかなって。あさひのことだから歌もカワイイも一定ラインは超えてるでしょうけど、一度全体を見直してほしいのかなって。

 

ステップは完璧だ

f:id:dr_rberta:20190408150758p:plain

これは朝コミュなんですけど、部屋ぐちゃぐちゃにしちゃってるけどそれに気づいていないんです。

ステップつまりダンス"は"完璧だけど他が抜けちゃってるんですよね。

生き方が不器用というかなんというか......難しいっすね!

 

 

シーズン終了

一次審査のときとは違い、二次審査の結果に興味津々なあさひちゃん

f:id:dr_rberta:20190408151324p:plain

f:id:dr_rberta:20190408151447p:plain

 

喜んでくれてこっちも嬉しい

 

すごい人達に会えることにワクワクぅ!って感じみたいです。

スカウトしてくれたときからアイドルに興味持ってくれていましたが、シーズン2終了でまたアイドルに興味を持っていることを見せてくれてうれしいですね

 

シーズン3 その心飽くことなし

 

雑誌連打をしているのでここではじめてのオーディションになります

 

これは親愛度3状態でのオーディション合格時のセリフです

f:id:dr_rberta:20190408152152p:plain

たしか初見のときは「あ、合格できたんだ.....」みたいな、え!反応薄くね!?ってなった記憶があります。親愛度によってセリフの変化があるみたいですね。

 

f:id:dr_rberta:20190408152657p:plain


ちょっと安心しました


f:id:dr_rberta:20190408152743p:plain

いや、安心できないな.....

f:id:dr_rberta:20190408152809p:plain


f:id:dr_rberta:20190408152850p:plain
 

f:id:dr_rberta:20190408152915p:plain

うん!謝れて偉い!!!いい子だよ!!!!

f:id:dr_rberta:20190408153015p:plain

そうそう、ゆっくりとしっとりとすれば.....

 

f:id:dr_rberta:20190408153047p:plain

!?

f:id:dr_rberta:20190408153119p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153136p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153151p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153206p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153227p:plain

 

あさひ......

f:id:dr_rberta:20190408153249p:plain

めちゃくちゃセリフがリンクした瞬間でした

 

それでも無理はダメだ 選択

f:id:dr_rberta:20190408153447p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153505p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153520p:plain

 ここ結構いやらしい言い方しますよね。そうじゃないって言うしかないじゃないですか

f:id:dr_rberta:20190408153649p:plain

 

わかった 選択

 

f:id:dr_rberta:20190408153820p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153837p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153923p:plain

f:id:dr_rberta:20190408153947p:plain

f:id:dr_rberta:20190408154029p:plain

 

少し動いてみてくれるか 選択

f:id:dr_rberta:20190408154137p:plain

f:id:dr_rberta:20190408154156p:plain

f:id:dr_rberta:20190408154415p:plain

 

どれもいいですね.....あさひのことをわかった上で注意してあげるし、あさひもそれもわかってくれるんですよ。

無理矢理やめさせるんじゃなくてお互いがわかりあった上での決定。

プロデューサーさんが言うならそうっすねという信頼してくれてるというのもとてもいいです。

ここでわかるのが芹沢あさひは「わかってくれる子」なんですよね。

いるじゃないですか、何言っても聞く耳を持たない人って。そうじゃないんすよ、芹沢あさひは。

集中モードのときは確かに周りの声が聞こえないのかもしれない。

でも聞こえないだけであって聞く耳を持ってないということじゃない

絶対ここは勘違いしちゃいけない部分だと思います。

芹沢あさひは「わかってくれる子」です。

 

だから、俺は芹沢あさひをわかってあげたいんですよ。

未知との遭遇だったかもしれないけど、知っていく中でもっと知りたいわかってあげたいって思うんです。芹沢あさひは俺のことを信用してくれてる。俺も芹沢あさひを信用してる。そんな関係なんです。

 

......気を抜いたら担当になってしまいますねほんと

今担当1人なんですけど複数にした瞬間19人担当になっちゃうからね絶対。魅力的な子しかいないわ283プロ、シャイニーカラーズ。恐ろしいよほんと。楽しいね。

 

f:id:dr_rberta:20190408155529p:plain

すぐ次の朝コミュがこれでちょっと笑ってしまった

f:id:dr_rberta:20190408155646p:plain

可愛すぎか!?!?!?!!?!?!!?!?!!?!?!??!?!?

f:id:dr_rberta:20190408155755p:plain

可愛いってのはお前のことなんだよあさひちゃん......

へへ.....あさひちゃんかわいいな.....

 

 

シーズン終了

f:id:dr_rberta:20190408160035p:plain

やったね、あさひちゃん!

f:id:dr_rberta:20190408160101p:plain

.......うっ(唐突な感謝の言葉で死を迎える)

 

ちょっとスクショ失敗したんですけど

この会話あさひの「................」で終わるんですよね。

な、なんなんだ......

 

シーズン4 昇華する探究心

ライブです

f:id:dr_rberta:20190408160829p:plain

f:id:dr_rberta:20190408161258p:plain

f:id:dr_rberta:20190408161320p:plain

f:id:dr_rberta:20190408161339p:plain

き、気づいてないのか?

f:id:dr_rberta:20190408161012p:plain

 

目的が達成できてよかったな 選択

f:id:dr_rberta:20190408161131p:plain

f:id:dr_rberta:20190408161157p:plain

見ていて伝わってきた 選択

f:id:dr_rberta:20190408172729p:plain

あさひ.......

f:id:dr_rberta:20190408172919p:plain

.....ん?

f:id:dr_rberta:20190408172952p:plain

あさひ........

 

怖いくらい良かったよ 選択

f:id:dr_rberta:20190408173415p:plain

f:id:dr_rberta:20190408173439p:plain

f:id:dr_rberta:20190408173455p:plain

f:id:dr_rberta:20190408173511p:plain

 

いや〜〜......お前にとってアイドルってなんなんだ?

 

アイドルってなんなんでしょうね

 

 

このすぐの朝コミュ

f:id:dr_rberta:20190408173853p:plain

か、か、ばり可愛か〜〜〜〜!!!!!!

 

f:id:dr_rberta:20190408173950p:plain

冬優子は面倒見は良いのであさひに振り回されてそうですね

(冬優子プロデュースの感想はこちら

https://dr-rbert.hatenablog.com/entry/2019/04/06/151428?_ga=2.134275636.410484226.1554696078-1819469600.1554696078)

 

 

f:id:dr_rberta:20190408174830p:plain

 

f:id:dr_rberta:20190408174849p:plain

 

愛依ちゃんも早くプロデュースしたいです

 

 

 

シーズン終了

f:id:dr_rberta:20190408175135p:plain

あさひおめでとう!!
f:id:dr_rberta:20190408175158p:plain

f:id:dr_rberta:20190408175218p:plain

ここのやり取り好き

 

f:id:dr_rberta:20190408175258p:plain

f:id:dr_rberta:20190408175317p:plain

f:id:dr_rberta:20190408175334p:plain

f:id:dr_rberta:20190408175351p:plain



あさひ.....!!!!!!!!!!!

この、自分の中で完結していたものをみんなに届けたいと思ったんっすよ!あさひが!

ダンスもずーーーっと自分が納得いくまでやって周りの声も聞こえなかったあさひ。

そんなあさひが自分の気持ちをみんなに届けたいって言ったんだよ。

あさひは変わったね、成長したんだよ。まだぎこちないのかもしれないけど、それでも周りを見えるようになるぐらい視野が広がったんだなって。

 

ここほんと泣いてしまいました。

あさひのことすごく難しい子だなって思ってたんですよ、そんなあさひが成長してくれたって思うともうとまんなくてとまんなくて。

 

ついてきてくれてありがとう、あさひ

 

絶対WING優勝しような.....

 

 

f:id:dr_rberta:20190408180035p:plain


あぶねええええええ!!!!!!!

f:id:dr_rberta:20190408180129p:plain


 うおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

f:id:dr_rberta:20190408180231p:plain

f:id:dr_rberta:20190408180247p:plain

f:id:dr_rberta:20190408180301p:plain

f:id:dr_rberta:20190408180338p:plain

f:id:dr_rberta:20190408180407p:plain

f:id:dr_rberta:20190408180428p:plain

f:id:dr_rberta:20190408180444p:plain

f:id:dr_rberta:20190408180502p:plain

うああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

あさひにはあさひの最高ステージがあるんだよ......

 

真似するだけじゃない、あの映像を真似るだけがアイドルじゃない!!!

 

お前の!!!!

お前らしいステージを!!

最高を!!!!!

キラキラを!!!!!!!

 

届けてくれ!!!!!!!!!!!

 

 

決勝でLet's Get a  chance流れて大泣きしながらやってました

 

 

 

f:id:dr_rberta:20190408180916p:plain

おめでとう!!!!!!!!!

優勝したぞ!!!!!!!!!!!

届いたからな!!!!!!!!!

 

f:id:dr_rberta:20190408181029p:plain


キラキラ......

f:id:dr_rberta:20190408181057p:plain

f:id:dr_rberta:20190408181120p:plain

うううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!そうだよ!!そうなんだよ!!!!あさひ!!!!!!!!あさひ!!!!!!!

f:id:dr_rberta:20190408181212p:plain

 

 

 

エピローグ

 

 

優勝後事務所にいないあさひ

ということはレッスン場....いない

じゃあ倉庫....いない

 

もしかして

f:id:dr_rberta:20190408181337p:plain

 

拙者初めて出逢った場所にWING優勝後来る演出大好き侍でござる

 

 

f:id:dr_rberta:20190408181615p:plain

f:id:dr_rberta:20190408181635p:plain

f:id:dr_rberta:20190408181651p:plain

f:id:dr_rberta:20190408181709p:plain

f:id:dr_rberta:20190408181724p:plain

 

 

そうだよな、そう簡単に見つかるものでもないよな......

 

 

f:id:dr_rberta:20190408181800p:plain

 

......

f:id:dr_rberta:20190408181851p:plain

f:id:dr_rberta:20190408181915p:plain

f:id:dr_rberta:20190408181937p:plain

 

.........あさひ

 

...............

 

 

 

 

 

f:id:dr_rberta:20190408182014p:plain

f:id:dr_rberta:20190408182030p:plain

 

 

 

 

あさひ.....うう.....ずっと一緒にいてあげるからな......

 

 

 

 

f:id:dr_rberta:20190408182108p:plain

 

f:id:dr_rberta:20190408182147p:plain

 

f:id:dr_rberta:20190408182216p:plain

 

 

大丈夫、一緒に探していこうな.....

 

 

 

f:id:dr_rberta:20190408182308p:plain

 

 

 

あさひ.....!!!!!!!

ありがとう!!!!!!

 

 

俺たちはまだまだ前へ進めんだ......あの輝きに向かって!

 

最高でした。

 

なんか楽しそう!あのキラキラが私にも!っていう理由でアイドルになったわけだけど、どこか私には何か足りないと感じてる。

その何かとはアイドルとプロデューサーという関係の中にある″1人じゃない場所なんだね

アイドルとプロデューサーとの関係があさひにとっての居場所になったんだ

ほんと一緒にいてあげたい一緒にいたいと思えるアイドルです。

 

それに、ユニットメンバーとの関係性がすごく気になるところですよ

プロデューサーに出会って1人から2人になって、ストレイライトのメンバーに出会って2人から4人、事務所のみんなと会ってもっとたくさんの居場所が見つかるといいね。

 

ほんと今回プロデューサーのセリフの画像が多くなってしまったんですけど、プロデューサーが良いこと言うんすよ。ほんとあさひのことを思ってあさひがもっといい方向に進めるようなことを言ってくれるんです。

 

芹沢あさひ、ほんと難しい子だなって思いました。

危うさを常に纏ってるようなそんな感じ。

でも、それが芹沢あさひなんすよね、ラインを決めたりして無理をさせないようにこっちが気を使ってあげればいいんですよ。そしたらもっとあさひは輝ける。

暗闇を一気に照らすような朝日になれるんですよ。

 

 

そして、きっといつか必ず"特別な何か"は見つけられる

 

 

その瞬間にその刹那に一緒にいたい

 

 

芹沢あさひをもっとわかってあげたい

 

 

芹沢あさひをわかりたい