今年から短歌をはじめたオタク的詩歌記録

 

サムネ

f:id:dr_rberta:20231231133528j:image

 

そもそもやり始めるきっかけは???どこ???

 

こんにちは、短歌歴8ヶ月のぺぺです

 

記録として思い出として短歌をはじめてからの1年を振り返りをしながら作った短歌5選をしようかなと思います

 

まずなんではじめたの?というやつ、自分でも不思議です

 

はじめるきっかけとしてはウェブメディアオモコロにて私が好きなコンテンツであるアイドルマスターシャイニーカラーズに関する企画がありました

 

ゲームの中のお話の感想会をするという企画でゲームをやっていない歌人の木下龍也さんが呼ばれており

 

本人も『なぜここによばれたかわからない』とおっしゃっていたのに

 

感想の中でゲームの登場人物であるアイドル2人にそれぞれ詠った短歌があまりにもよくてそれだけは鮮明に覚えてました

 

https://omocoro.jp/bros/kiji/337592/

 

えぐいね

 

この記事が2022年の4月

ここで短歌を始めたわけではなく

 

そこから1年経った2023年4月にこ私生活をじらせた僕は

 

なんか新しい趣味やりて〜〜〜???

 

とオタク友達と話していたところ新しい趣味大喜利が始まりました

・手縫いぬいぐるみ

・盆栽

lol

・うどん

 

と単語羅列してた中で

 

短歌

 

にピンと来てやるか??

 

という話になりました

 

f:id:dr_rberta:20231231112844p:image
f:id:dr_rberta:20231231112859p:image

短歌というより31文字を並べて遊んでいました

 

 

そしてチョロチョロと遊んでいる中で

 

「そういえば以前タイムラインにお誕生日短歌なるものが流れてきたな🤔🤔」

 

というのを思い出しました

 

そうです、ここで素晴らしい出会いをしました

 

f:id:dr_rberta:20231231113229j:image

#シャニマス詩歌部 さん

 

普段ならすでに出来上がっているコミュニティに入るのはとても苦手な私でしたが

 

何故か今回は勇気がありました

f:id:dr_rberta:20231231113437j:image

 

join

 

ぶいんがたくさんいました、すごいです

 

入ってからすぐシャニマス詩歌部さんの催しで

 

題字歌会(指定された文字を入れた短歌を持ち寄って投票し合う会)

 

というものが5月に開催されるということで参加しました

f:id:dr_rberta:20231231120556p:image

 

結果

 

ズタボロのボロボロのボロ😭

 

なるほど、それっぽい言葉を31文字並べるだけではダメなんだと勉強になりました

 

例えば果穂の

大人行き銀河鉄道は車窓の色を変えつつゆっくり走る

『大人行き銀河鉄道』という素敵ワードを思いついた時は勝ちを確信したんですけど

 

短歌は57577リズムなのに

大人行き 5

銀河鉄道 7

は車窓の 5←ここに負荷がかかりすぎて読みにくいリズムが悪い感じになっているんですね

助詞が最初に来るのが悪い、もし来るとしたら「〜から」など2文字以上の方がいいというのを教えて頂き

なるほど〜となりました。

自分の頭の中でこねこねしているうちは勝手に読みやすいようにしているので気づけなかったです

 

自信のあった4つを提出してズタボロでだいぶショックで頑張ろう……短歌頑張ろうと思いました

このモチベが今の続いています

 

どう勉強するの?わからん

 

とりあえず唯一知っているオモコロで見かけた木下龍也さんの歌集を買いました✌️

 

また、同じく木下龍也さんが出している短歌の作り方の本『天才による凡人のための短歌教室

』を読んでなるほど〜と勉強になりました

 

星はきらきらひかる

というのをよく覚えてます。確かに、星にキラキラ要素があるしわざわざ言う必要ないよね

 

そこから最寄りの図書館に行くもののあんまり短歌関係の本がないのでKindleUnlimitedに加入してとりあえずたくさん読みました

 

そこで知った宇野なずきさんという方の短歌が好きです、ラブ。シャニマス短歌も作ってくださっていて好き、ラブ。

 

 

 

ただ!短歌をたくさん読んで思ったのは

 

難しいこといってる短歌よくわからん!!!!

 

というね、やつです。

 

これは私がまだ短歌筋(短歌を紐解くための筋肉)が足りないからだと思います

なので等身大で日常で目には写っているけど意識はしていなかった……みたいな短歌が好みだなーと思っています

いつか難しい短歌もわかるといいな

 

それからは歌集を読んだり短歌作ったりしたりして過ごし10月にシャニマス詩歌部で題字歌会が開催されました

 

リベンジマッチ、いくぜ

 

f:id:dr_rberta:20231231132603p:image

カシャパシャと紅葉踏み分けなる音の刻むリズムで秋も楽しき

芹沢あさひ

 

『葉』部門で3位!うれしい!!!

やったー!褒めてくださった方もいらっしゃってうれしい〜!!!!

いいなと思いながら作った短歌褒められるの嬉しすぎ……という中毒にハマりましたね、短歌好きといってくださる方好きすぎ、ラブすぎ

 

12月歌会

f:id:dr_rberta:20231231123947j:image 

画質悪いごめんな

 

木漏れ日が眩しい春の晴れた午後こんないい日は心地よく にどね

 

 

これも3位でしたー!うれしいね

 

と、ちょっとずつ自他ともにいいねとおもえる短歌が作れるようになってきてもても嬉しいな、楽しいなの2023年でした。初めてからまだ1年経ってないらしい。

 

いい趣味を見つけました。シャニマス詩歌部さんには無限の感謝を

 

2023年自作短歌5選

 

今年はシャニマス短歌を42首作っていました

 

せっかくなので自分がいいなと思った短歌を選んじゃいます。ちょっと解説も

ふいうちの言葉が胸にとどまってめぐる思考にあなたの色も

八宮めぐる

めぐる誕生日(7/22)短歌として作成

「あれ俺短歌上手くなった?」と初めて思った短歌です

「今が未来になっていく」「色って心で見てるんだね」などめぐるの言葉で物事の見方が変わったことを思った詩です

 

カシャパシャと紅葉踏み分け鳴る音の刻むリズムで秋も楽しき

芹沢あさひ

これは実際に紅葉狩りに行き落ち葉を踏んだらガサガサじゃなくてカシャパシャだなと思ったのをフックにして、小倉百人一首の『奥山の紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき』

をオマージュしました

実際にある詩をオマージュして詠うことを本歌読みというそうです。指摘されて知りました

 

くりかえしくりかえすから大丈夫「単語」「文法」「アイドルのこと」

福丸小糸

単語帳を使う小糸のことを思った詩です。単語帳という言葉を使いたいと思ってたけどだんだんなくなっていったかわりに単語帳の要素である復習を『くりかえしくりかえす』という言葉に落とし込めて良かったです

何度も練習したから大丈夫、ダンスもクイズも答えも

 

紅に変わりかれゆく木々たちに形を重ね ない関係ない

樋口円香

お誕生日短歌として作ったものの祝ってるか?これ。とは思ったけど短歌としては好き。

妖怪韻踏みゴリラなのでこれでもかというほど「k音(か行)」を入れました

k音には鋭さがあるので樋口円香感があると思います。

くれ「ない」、かさね「ない」、かんけい「ない」と「ない」を3回も使ってるのも好きです

 

ストレートすぎるあなたに教えたい 新宿駅の歩き方とか

有栖川夏葉

「任せて!完璧なルートで案内するわ!」という夏葉は魔境新宿駅を歩けるのかという気持ち。

夏葉はまっすぐでまっすぐすぎるので上手な逸れ方とかは大丈夫かな?といういらん老婆心

短歌として好

新宿駅をはじめ東京駅渋谷駅などなど狂った構造の駅が多いよね東京

 

以上‼️

 

 

 

 

おまけ

この記事を書いた人のXアカウント

https://twitter.com/Shiny5th

粗製濫造な短歌を放流したりしてます

 

 

シャニマスと色彩論などシャニマス×𓏸𓏸を絡めてゆるく話すYouTubeやってます!

良かったら見てね

https://youtube.com/@akihagames?si=pPdEfMI1_J9fMUj1