グレフェスでLv6までのチャート

来期からグレフェスLv6初参戦する新米なんで初心者向け記事ってことお願いします。グレフェスLv7の人とかが読んだら「にわかか?こいつ?」ってなるからと思います。許して下さい

 

グレードフェス、いわゆるグレフェス

逃げようとすればいくらでも逃げられるものなので無理してやるものではないです。

 

私もよく逃げてました。真面目にやり始めたのは10月からです。それまではやる必要性が感じられなかったというか旨みを知っていませんでした。というか、TRUEENDもしたことがなかったペーペーだったのでそこまで手を出せなかったってのもありますね。

 

ただ、報酬が美味しいのでやっといて損はありません。

 

具体的に何が美味しいかというと、所属グレードLvごとに報酬です。

f:id:dr_rberta:20181109092548j:image

画像見てくれると分かるんですけどLvが上がれば上がるほど報酬が美味しくなってます。うま味です。

特にはづきさんシールが有難い。はづきさんシールは専らアイドルを凸出来るはづきさんカードと交換するために存在してます。シールで交換出来るってのがなんか可愛らしいよね。ベルマークかな?

SSRを凸するためにははづきさんシール50枚必要なのでイベントだけじゃきついっすよね。このグレフェスで貰えることが重宝するんです。

 

もう1つのうま味はマニー稼ぎです。

新イベントのボックス系イベントが来たので美味さが落ちてしまったのですが、それでも稼げるっちゃ稼げます。古戦場とか古戦場とかミリシタとか古戦場とかボックス系イベントにトラウマ抱えてる人多いと思うんでその1つの逃げ道として捉えるといいですね。

グレードLv5で1位を取ると600~700マニーぐらい貰えます。暇な時殴ってると溜まっていきますよ。マニーはゴールドチケットを買うのに使いますから、あって損するものじゃありません。

やる目的をまとめると

  • グレードLvの報酬
  • マニー稼ぎ

 

です。

副次的な意味を持たせるなら

「俺は……ここまで来れるんだ……」という自分の戦力確認も出来るけど見方を変えたらマウント取っていると気分を害する人がいるかもしれないからよくないかも。

ゲームのシステム上他者と競うものだから仕方ないんだけどね。

 

─────────────────────

 

グレードLv6までのチャート

 

では、どうすればLvを上げられるかという本題に入って行きたいと思います。

 

端的に言うと流行にあったフェスアイドルを育成するってことです。

 

もっと詰めていくと、今回だとDanceが流行1位でした。そのためDance特化アイドルがいるということが最低条件となります。

 

他にも、centerになるフェスアイドルの思い出Lvを5にするとか、純情チョコレート先輩が強いよってこととか凛世すげぇわって話や、リンクアピール集団のイルミネーションスターズがなんだかんだ強いんだなとかとかありますが今回は以下のことを説明してみます。

 

  • 編成にあったアイドルを作ろう
  • 思い出Lv5のSSR小宮果穂は強いぞ
  • SR【純情チョコレート】園田智代子のすゝめ
  • グレフェスの戦い方

 

の4本でお送りします。

この4つは自分が実際にグレードLv6になるのに意識したことなので参考になると思います。

 

─────────────────────

 

編成にあったアイドルを作ろう

 

そもそもフェス編成する時はアイドルは5名登録できるのですがそれぞれに役割分担されているのは知っているでしょうか?

f:id:dr_rberta:20181109100354j:image

左から

  • leader
  • vocal担当
  • center
  • Dance担当
  • visual担当

 

ですね。それぞれどういう効果があるかを説明します。

 

vocal担当などの○○担当に配置したアイドルのステータスは

担当しているステータスは2倍

されます。そのためそれぞれにあったステータスを特化したアイドルを配置するのがベストですね。

担当無視して今の流行1位にあった特化アイドルを全てに配置するという方法もありますがあまりお勧めできません。理由は後で。

 

leaderはステータスが

メンタルが2倍

になります。なのでメンタルが多いアイドルが多い方がいいのか?と言われたら微妙ですね。というのもグレードLv5まではメンタルが0になって敗退することは少ないですし、メンタルが残り僅かになることて思い出アピールを連発できたりパーフェクト範囲が増えたりするのでメンタルが少ないメリットの方が多いんですよね。だから現状は強い効果を持つアイドルを配置します。自分は純情チョコレートのちょこ先輩を配置していました。

 

centerはステータスが

Vo、Da、Viはそれぞれ1.5倍

されます。そのためステータスが満遍なく高いアイドルを配置するべきですね。

さらにcenterの特筆すべきところは

思い出アピールを打てる

ということです。つまりcenterに配置するアイドルは思い出Lvが高くステータスが満遍なく高いアイドルとなります。もしもどちらを優先させるべきかと悩んだのならステータスが尖っていても思い出Lv5のアイドルを採用しましょう。

 

それと重要なことをもう1つ

同一ユニットボーナス

があります。

f:id:dr_rberta:20181109115120j:image

1.2倍入るのは普通に強いので意識して編成しましょう

 

特化フェスアイドルを育成しよう

一通りの説明が出来たので○○担当に配置するアイドルを育成してみましょう。

特化を育成するためには○○上限UPのスキルを持ったアイドルが必須となります。

上限突破スキルはアイドルを3凸することで解放されます。レアリティやPかS、ガチャなのかイベントカードなのかで上限UPの値が変わってきますが

P-SSR 無凸 +100UP

P-SSR 3凸   +200UP

P-SR   3凸   +100UP

S-SSR 無凸 +50UP

S-SSR 3凸   +100UP

S-SSR 3凸(イベント) +50UP

S-SR  3凸    +50UP

となってます。

これを参考にして上限突破したい属性を持ったアイドルを編成してプロデュースしましょう。

自分がDance特化のアイドルを育成した時はこんな感じでした

f:id:dr_rberta:20181109110152j:image

めぐるがたまたま3凸していたので+200、三峰は4凸しているので+100、樹里で+50、合計で+350上限UPしました。

 

上限突破スキルはスキルパネルの奥にあるのでSPが大量に必要になってきます。

そのためトークイベントをたくさんしなくてはいけません。その時に素晴らしいのが【ヒーローインザパーク】小宮果穂です。アイドル自体はVi系統なのですが、スキルがトークイベントDaという一緒にトークイベントに参加するとDaが追加で貰えるというスキルがとても使えました。なーちゃんもこのスキル持っていましたね。

 

プロデュースの流れ
  1. アイテムは基礎本とメモ帳を持っていきましょう
  2. シーズン1はトークイベントをしまくりでファン人数とSPを稼ぐ
  3. シーズン2は1~2回ラジオをして、あとはマスタリーが来ている場合はレッスンそれ以外はトークイベントに行きます。
  4. ※トータルでラジオは2~3でいいと思います
  5. シーズン3~4も同様です。
  6. WING優勝は育成の視野に入れますよ。SPも貰えますし何より準決勝、決勝で合計+50ステータスが貰えます。なので、シーズン4の最終週までに上限-50までステータスを上げておきましょう。

WINGは特化している分負けにくいかと思います。頑張れ。

 

WING優勝してほろ泣きするコミュを見たあとに大事な大事なスキル取りがあります。ここで取りたいのが発動条件に【○○担当】と書いてあるパッシブスキルです。

これ、フェスで○○担当に配置した場合のみ発揮されるスキルなんですよ。

私はそれを知らずに通常プロデュースでも積極的に取りに行って「なかなか発動しねえな!ww」とか思ってました。公式で説明ありましたっけこれ。

なので、せっかく○○担当に配置するアイドルなので取りましょう。

 

これで晴れて特化型アイドルの誕生です。

赤飯でも炊きましょう。

 

─────────────────────

 

小宮果穂が強い

centerにどのアイドルを配置するか悩みますよね。悩んだらSSR【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂にしましょう。これは俺の担当が小宮果穂だからって理由じゃないです。めちゃつよなんですよ、小宮果穂。

何が強いって

思い出Lv5の思い出アピールの火力

です。

まぢぱないんですけどwってなります。

思い出アピールが強いと何がいいってラストアピールが取りやすいってところですね。

さらにグレードLv4までなら適当に打ってるだけでなんか勝てます。ほんと強いよ、小宮果穂。

ただ、思い出Lv5にするのが大変。めちゃくちゃ運が絡んできます。シャニマス運ゲーと言いたくないし否定したいけどこればっかりは仕方ないっすね。

俺は今の250人以上フェスアイドルを育成しましたがその中で思い出LV5になったのは3人です

 

6%です。SSRツモるよりは確率高いから根気ですかね!

最近だとモーニングパンとか約束が出やすくなるアイテムも出ましたので駆使して見てください。

 

もし思い出Lv5になったらお赤飯を炊くのはもちもん、鯛も買いましょう

 

─────────────────────

【純情チョコレート】ちょこ先輩のすゝめ

 

centerとそれぞれの担当は決まったけどleaderが決まらなーーいって悩んでませんか?

それならばSRのちょこ先輩を配置しましょう。

4凸のね。

 

ってのも現状メンタルは重要じゃないしそれならばバフを撒こうぜって感じなってます。

f:id:dr_rberta:20181109113816j:image

3色バフほんと強いです。

もしも4凸しているのなら積極的に使っていきましょう。

はづきさんいるなら使っても損はしないと思います

 

実はleaderに凛世を配置するってのもあります。凛凛、凛世と印象派凛世です。思い出ゲージを上昇させるスキルを持っているので早いタイミングで思い出アピールを打って場を制するという方法です。

グレードLv4までは比較的短期決戦になるので強いですがLv5になると審査員の体力も多くなり長期戦になって思い出ゲージも溜まってくれるので凛世アウトのちょこ先輩インをしました

─────────────────────

グレフェスの戦い方

フェスアイドルも揃ったしよっしゃ挑むぜ!となりましたね。

 

WING感覚でやっていると1位にはなれるが総合順位がなかなか上がらないと思います。

 

というのも、グレフェスに挑んでるみんな流行1位を1位になるなんて普通にしていますのでスコアに差が生まれません。

ライバルと差を付けるためにはそれ以上のことをしなければなりません。

 

それが【完全掌握】です。

1番大きいフォントサイズを使ってみました。

ほんとこれ大事です。

取り方は審査員全員に対してアピール1位になることです。

f:id:dr_rberta:20181109115335p:image

こんな感じでいっぱいスコア稼げます。

 

戦略は

 

ちょこ先輩でバフをかけ、

 

イルミネのリンクアピール芸でさらバフをして、

 

小宮果穂の思い出アピールを放つことです

 

斜めにしてみました。これで勝てます。

ライブスキルとパッシブスキルの噛み合わせとかあるのでなんども挑戦してみてください。

 

グレフェス指南は以上となります。

 

少なくともLv5までは行けるかと思います。

 

頑張ってください!